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こんにちは。ブログ担当者です。
今日はNOTIAのセラピストが担当させて頂いているお子さんの作品を紹介したいと思います!!
ご覧ください、こちら↓↓↓
IMG_8530.jpg
ダイナミックな線さばきが見事です!!
こちらはライオン、アンパンマン、そしてバスです。
3歳半のお子さんの作品なのですが、とても可愛らしい作品だと思いませんか?
発達障がいを持つお子さんの中には、クレヨンやマーカーを持つことにすら抵抗があるお子さんがいます。中には抵抗なくクレヨンをもって描くお子さんもいますが、何かを描いて楽しもう、描くの楽しいよ~♪というごく一般的なアプローチを受け入れられないのです。大人からすれば「え、なんでこんなことが…?」と思ったりしますが、初めてのものに強い抵抗を感じたり、拒否する姿勢は発達障がいを持つお子さんにはよくあることだと言えます。
その原因はそれぞれですが、そもそも手先が不器用で成功体験を積めず、そのままやることもなく苦手なままだったり、手が汚れること自体に強い嫌悪感を感じたり。何をさせられるのか見通しが持てず、拒否をすることもあるでしょう。
そんな場合は、セラピーでスモールステップを使って教えていきます。まずは、クレヨンにちょん、と指先で触れたらOK!そのうち手のひらで触ってみましょう、おおできたね!出来たら次は手のひらに乗せるだけ。わ、できたねぇ。手のひらに乗せたら、次はそれを握ってみよう。お、すごいね! 
・・・という風にちょっとずつクレヨンに慣れさせていきます。スモールステップの作り方は、そのお子さんの「なぜ」によって変わってきます。ですから、ここでご紹介したものがどのお子さんにも当てはまるとは限りません。
けれど、ポイントはスモールステップで小さな成功体験を積んでいき、いつしか大きな目標に到達する、というプロセスです。
今回お絵かきを紹介させてもらったお子さんも初めからこんなに上手に描けたわけではありません。セラピストやご家族と一緒に、スモールステップでちょっとずつ描けるようになり、どんどん楽しくなり、今では自分でクレヨンを握ってお絵かきをするくらいになりました。
可愛いお手手でにぎにぎして、心の赴くままダイナミックにお絵かきと向き合っている小さな画伯がこれからどんな成長を遂げていくのか楽しみです!!
(ご家庭の許可を得て作品を掲載させて頂いております。ご協力ありがとうございます。心より感謝申し上げます。)
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